売買契約-住宅ローン借り入れ申し込み

不動産売買契約が終わったら、正式に住宅ローンの申し込み手続きをおこないます。住宅ローン審査やお申し込み手続きはとくにご自身でされたいというご希望がなければ、フロンティアホームのスタッフが代行させていただきます。お仕事や家事などでお忙しいお客様のご負担が少しでも軽くなるよう尽力させていただきます。


ローン借り入れ申し込み時に必要なもの

フロンティアホームから必要書類一覧を書面にしてお渡しますのでご用意ください。 金融機関によって必要書類の種類や部数が異なりますが、一般的に必要なものは以下の通りです。

買主様にご準備いただくローン手続きに必要なもの

  • 実印
  • 印鑑証明書
  • 収入証明書(源泉徴収票、納税証明書もしくは課税証明書(※)、住民税決定通知書など)
    (※一般的な会社員は課税証明書になります。)
  • 住民票(家族全員が記載されたもの)
  • 連帯保証人が必要な場合、その印鑑証明書・所得証明
  • 共有名義の場合、その名義人の印鑑証明書
  • 収入合算者がいる場合、その印鑑証明書・所得証明
  • 不動産売買契約書の写し
  • 重要事項説明書
  • 登記簿謄本(土地・建物)
  • 公図・実測図
  • 建物図面
  • 印紙代など
  • 融資の申込書類一式(融資機関ごとに異なります)

お申し込み

必要書類が整いましたら、ローン申込書とともに金融機関窓口に持ち込みをします。申し込みから融資実行までの期間は金融機関により異なりますが、1~3週間程度で、金融機関より融資の審査結果の連絡があります。

面倒な手続きもフロンティアホームのスタッフが代行しますのでご安心下さい